| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

黒糖ラムケーク

 2012-09-20
こんにちは。
先日ご紹介した
「風の酒 ラム」を使ったお菓子を、KAGAWAにて現在お出ししています!


【黒糖ラムケーク】

ãƒãƒ ã‚±ãƒ¼ã‚¯_convert_20120920221815


フランスででいう、ガトーウィークエンド(週末のお菓子)です。

ガトーウィークエンド、なんていい響きでしょうか。
週末を楽しむぞ!という意気込みやわくわく感が感じられます。

一般的にイギリスから伝わったとされる糖衣をかけたバターケーキのことをいいます。
週末に家族や友人とピクニックに出かける時に持ってゆくような
ごくポピュラーな家庭菓子のことをガトーウィークエンドといいました。

その糖衣をかけたバターケーキ、日本、夏、沖縄!というわけではないのですが、
美味しいラム酒とおいしい黒糖をご縁があって手に入れることができましたので、
たっぷりたっぷり使用してつくりました。

お砂糖がけなので、保存の役目を果たします。
召し上がる都度にスライスしてお楽しみ下さい!
黒糖の底力のある甘みと、ラム酒のさわやかな甘い香りに
もう一切れ、もう一切れ・・となってしまいます。

お酒と一緒でも、
おいしい紅茶をいれても。
大切な人と、もしくは自分へのご褒美に、
ちょっと特別な週末を過ごしてみてはいかがでしょうか?


カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫