| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

幸運を運ぶお菓子 ガレット・デ・ロワ

 2012-01-05
こんにちは。
お客様から「何か新年のお菓子やパンは出ますか?」という質問もちらほらいただいておりました。
おそらく作るであろうと言葉をにごしておりました、【ガレット・デ・ロワ】完成いたしました!


IMG_6097_convert_20120105002654.jpg


ガレット・デ・ロワとは、イエス・キリストが神の子として見い出された、
1月6日のお祭りの日に食べる、フランスの伝統菓子です。
”王様のお菓子”という意味をもちます。

ガレット・デ・ロワの楽しみは、フェーブ(陶器の小さなフィギュアのようなもの)が仕込まれていること。
切り分けたガレット・デ・ロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様(女王様)になり、
その日一日、周りの人たちから祝福されるのです☆
(みんなが言うことを聞いてくれる訳ではないのであしからず!)



肝心のお味は、パイ生地の中にアマンドクリームを入れて焼き上げる、シンプルなものです。
S.KAGAWAでは、スペイン産のコクと香りのよいアーモンドプードルに、
バニラシュガーを加えて、少し特別感のある味に仕上げました!

フェーブは空豆という意味を持ちます。S.KAGAWAのフェーブは
ジャポネのお正月らしく黒豆を入れてみました。


さあ、幸運は誰の手に!!?




カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫