| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

今だけ!寒の水 2013

 2013-01-24
今年もやって参りました!寒の水。
現在パンの仕込みは貴重な貴重な寒の水で行っています!

IMG_1979_convert_20130124201431.jpg


寒の水とは・・・
小寒(1/5ごろ)から大寒(節分)までを寒といいます。
一年でいちばん寒い季節に汲んだ水を寒の水といい、「延命水」とも言われます。

寒の水は1年間腐らないこともあり、味噌や酒の仕込みに使われていました。
無病息災を願って、容器に入れた寒の水を納戸や台所に置いておく使い方もあります。


今年もお店で飲んでいただけるよう、テーブルの上に置いております!
寒いときにお水・・・ちょっと抵抗があるかもしれませんが、ぜひ1年の健康を願って
召し上がってみて下さい!

もちろんほかほかのパンでも!
延命のお水「寒の水」で仕込んだパンで、皆様元気に一日一日を過ごせますように!


カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫