| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

パンと猪の会 in 生口島

 2011-05-15
三次の干しぶどうの次は夢のしまなみ海道をわたり因島のその先、生口島(いくちじま)へ。

猪狩りをされている「猟友会」の方と話をしました。
70歳で現役。1日に何度も山へ入られるとのこと。

猪は畑や農作物を荒らすので、必然的に昔から猪猟がされていたのでしょう。
話してくださることは、まったくもって未知の世界でした。

獲った猪は、自らさばいて調理したり、料理店に卸すこともされています。
という訳で・・・
我々も猪肉をいただきました。



《パンと猪の会》
??±?????¨?????????_convert_20110518150511


カガワの友人河西さんがパンと合うように野菜や猪肉を調理してくれました!



猪肉の猟友会特製ウインナー
猪肉のハム金柑を添えて
猪肉のカツ
畑でとれる野菜
河西さんが育てる柑橘
海でとれるタコ(唐揚げ&マリネ)
表の山でとれる大家さんのたけのこ
パンと
ワインと
コカコーラ(ひろ君用)


猪肉はすぐに血を抜いて調理されているので
まったく臭みがありません!
ジビエ料理がちょっと苦手な私も、ジビエ万歳のカガワも
とてもおいしくいただきました!



しかもみんなそれぞれにパンとの組み合わせを楽しんでくれていて
これが私たちの目指す幸せな食卓だなと思うのです。

「パンはパンだけで食べてもおいしい。
でも、おうちのごはんと一緒のほうがもっとおいしい」by S.KAGAWA


こちらの猪肉もS.KAGAWAでパンのアクセントとして
お目にかかれる日が来ることでしょう!ジビエ好きの方、お楽しみに!


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://skagawa77.blog65.fc2.com/tb.php/12-9d8dfcd4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫