| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

お盆休みのお知らせ

 2013-08-07
こんにちは。
お盆休みのお知らせです。

8月15日(木)

お休みをいただきます。


火曜・水曜が定休日ですので、
13日(火)
14日(水)
15日(木)

と連休になります。


よろしくおねがいいたします。
また猛暑日が続くようですので、みなさま体調くずされませんよう、
穏やかな夏をお過ごしください!

img008_convert_20130807221307.jpg





カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

実盛りの夏2013

 2013-08-07
こんにちは。
暑い日が続きます。いかがおすごしでしょうか。

「沖縄の人は日中は暑すぎるので、夜遅くにスーパーに買い物に行く」
とか、
「北欧の夏は白夜なので、夜中も寝ずに食事をとったりゴルフをしたりする」
なんていう情報を目にします。

いろんな夏があるようです。


S.KAGAWAの夏はいたって通常通りですが、植物たちはとても元気です。
お客様も植物の変化を敏感にとらえ、コメント下さいます。

先日わたしも真似して、家の近くの居酒屋さんの軒先になっているぶどうについて、
おもむろにお店の方にコメントしてみました。
「ぶどうなってますね。色づいてきましたね」と。
すると、お店の大将は「いい頃になったらもって行って下さい」。
初対面なのに!すごい!太っ腹!
さすが、違うな〜。と感心したことでした。


毎年収穫量を増やしてゆくオリーブたち。
IMG_2139_convert_20130807150507.jpg


この鉢のほうがたくさん実がなります。
IMG_2140_convert_20130807150551.jpg


これは実・・ではなく花でしょうか。ポンポン花。
IMG_2137_convert_20130807151343.jpg


レモンを撮りそびれましたが、レモンはいつもより控えめに実をつけています。


あら、ヤモリもいました。
IMG_2135_convert_20130807151211.jpg


そういえばシェフは昔ヤモリを家で飼っていました。
仕事を終えて帰ってきたと思いきや、自販機のまわりに集まる虫達を捕まえに
ふらりと家を出る。虫嫌いの彼が虫を捕まえることにも驚きでしたが、
必ず虫を発見してくることに何か執念じみたものを感じたものでした。

「ヤモリがいましたよ」と報告すると、
「いいねぇ」と満足そうな返事が返ってきたことは言うまでもありません。

みんな元気です!



カテゴリ :つれづれ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫