| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

あらためまして!2周年ありがとうございました!

 2013-07-10
こんにちは。
7月7日は2年ぶりに晴れ、かんかん照りの中たくさんの方にお越しいただきました。
6日も蒸し暑い中、夕立ちの土砂降りの中、ほんとうにありがとうございました!!

また、たくさんのお花やワインにシードル、カルピス(7月7日はカルピスの日です。)
、「おめでとう」のあたたかいお言葉などなど、お心遣いいただきまして、ありがとうございました!
とっても嬉しく、感激いたしましたー!ありがとうございます。


そんな周年を終えた7日の夕方、マットを水洗いしてくれたスタッフがこう言いました。
「3年目がはじまるわけですから、足下からきれいに。」
いつものなにげなーい感じで発した言葉でしたが、はっとしました。
そうだった。周年を終えた=3年目がはじまるんだった。

3年目、どうしていこうかな、どうしていきたいかなといろいろ想いを巡らせましたが、
具体的に思うのは、やはりお客様が楽しんでパンを買って、楽しみに帰って(もしくは
待ちきれず歩きながら!?)楽しんで食べてもらえるよう、全てのことに気を配る。でした。
やはり毎度毎度思うことですね。
これがいかに実行されてゆくかを、大きく見て判断してゆくのが3年目かなとも思います。

”石の上にも三年”ともいいます。3年やってみて何かみえてくるものがあるのだろうと
シェフ共々自分自身に期待しているところです。

3年目もどうぞブーランジェ エス・カガワをよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!


※以前アップした内容と少し変更しています。
あまりにも漠然とした話になってしまっていたので・・・!
カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2周年のパン!

 2013-07-03
こんにちは。
シェフからのバトンを受け取りまして、あらためて2周年のパンをご紹介いたします!

7月6日(土)、7月7日(日)の2日間登場予定です!

◎その1 《 全粒粉のパン 》
国産の全粒粉と国産のライ麦粉を使用した、滋養たっぷりのパン。
さらにはS.KAGAWAの天然酵母と牛乳でヨーグルト種をつくり発酵させた、変わり種ちゃんです。
全粒粉の食感もよく、噛むほどに味わいを増します。
噛むほどに・・・と噛んでいたら、うっかり無心で口を動かしていたという状況になりかねません。
全粒粉のパンありますか?とのお声もたくさんいただいていたので、
この機会に是非、お試し下さい!
青背のお魚や赤ワインにもよく合います




◎その2 《Pain d'Epices  パンデピス》
パン・ド・エピス。エピス=スパイス。つまりスパイスのパンです!
フランスのディジョン(マスタード!)やランス(シャンパーニュ!)で
伝統的に作られていたパンデピス。
本来はどっしりとしたパウンドケーキのような感じで、たくさんの穀物とスパイスとはちみつで
構成されています。

しかし、今回KAGAWAのパンデピスはお菓子の要素をもつものよりも、せっかくパン屋なので、
パンらしい「スパイスのパン」を焼きます。
しっとりもっちり食べてほしいという構想が生んだ秘かな工夫もなされており、
その結果、断面もかわいらしいですよ♪
はちみつをつけると、と、止まらない!
パテなどお肉系の強いものも受けとめます。
スパイス好きはぜひ!!


◎その3 《 セゾン・アンベルセ (季節あべこべ)》
去年に引き続き、夏のシュトレンです!
柑橘のピールとレーズンを乾燥させたハーブとお酒にあわせてつけ込み、1ヶ月。
それをジャスミンとラベンダーを煮出した水で仕込んだ生地と合わせて焼き上げました。
冬のシュトレンがスパイスなら、夏はハーブです。
試作では去年よりも ”お菓子とも違う、パンとも違う、発酵菓子である” という発酵菓子感が
しっかりしているように思います。
今年のセゾンアンベルセ、より美味しくなる予感です。



どのパンも数量限定となっております。
なお、通常通りのパンも焼きますので、作業工程上、全粒粉のパンとパンデピスはお昼前
の焼き上がりになる予定です。あらかじめご了承下さいませ。
なお、セゾンアンベルセは朝から待機しております!

周年のパン、楽しんでいただけると幸いです!
お待ちしております♪



カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シェフよりこのようなメモが・・・

 2013-07-03
こんにちは。
ふと気がつくとパソコン上にこのようなメモが開かれておりました。
ご紹介いたします。シェフからいったい何のお話でしょうか。。。


*****************************************



ある休みの日に、店先で芝生の水やりをしていると、小学校低学年くらいの
男の子が、「こんにちは」と挨拶をしてくれて通り過ぎていきました。
僕も「こんにちは」と挨拶を返しました。
たった数秒の出来事です。
が、この他愛も無いやり取りは僕に新鮮な気持ちを与えてくれました。
それは、店を営むということはただ単に物を作って売るだけでなく、
その土地を担い、地域の責任を背負うことでもあるんだ、ということです。
子どもが安心してパンを買いに来られる、年配の方と日々の出来事について
お話をさせて頂く、通勤途中のお客さんと窓越しでも挨拶を交わす。
こういうのが大事なんじゃないかなと思うわけです。

特別に地縁があるわけでもなかった中崎町という場所
(大学生の頃からうろついてはいましたが、、、笑)でお店を開店し、
焼きたいパンを焼き、理解のあるお客さんにも恵まれ、
なんとか商売の体をなしてきています。

さらに有難いことにお店周辺は町内会活動がしっかりと行われており
(ちなみにS.KAGAWAは中三町会っ笑)、地域の活動や活性化の一端を
担わせて頂くことにも気が引き締まります。

『お家の食卓に、さらなる楽しみを。いのちを支える、愛ある仕事を。』
いつまでもぶれず、やりぬこうと心に決めて、もうすぐ2年です。

そう、今週7月7日で無事に2周年を迎えさせて頂きますっという
少しこじつけ気味の周年のお知らせです。

6日(土)7日(日)の2日間は周年限定のパンをご用意して、
ご来店をお待ちしております。

詳細はマダムノリコから近いうちにアップされるので、そちらも是非ご覧下さい。 

                                  加川 慎二




カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スタッフ募集のお知らせ 終了編

 2013-07-03
こんにちは。

先月より募集しておりました製造スタッフですが、
このたび1名増員いたしました。

複数の方にお声かけいただき、ありがとうございました。

個性豊かだったS.KAGAWAにまた新たな彩りが加わり、
面白くなりそうです。

新しい顔を見かけたら、遠慮なく「がんばれよ!」と
声をかけてあげて下さい(笑)

ありがとうございました。


カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫