| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

aWa心水(アワシンスイ)新登場です!

 2012-10-31
こんにちは。
S.KAGAWAのドリンクラインナップに天然炭酸水の登場です!

IMG_1736_convert_20121031111724.png

『aWa心水(アワシンスイ)』

炭酸ガスを注入するのではなく、天然の炭酸水です。
日本のお水なので、やわらかく飲みやすいのが特徴です。

すっきりしたいときや、料理のお供に。
アルコールが飲めないとき、ジンジャーエールを作ったとき。
フルーツパンチに。

炭酸水好きのS.KAGAWAはこのように使用しています。

パッケージもレトロでかわいいaWa心水、ぜひ店頭にてご覧下さいー♪


カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月のおやすみのお知らせ

 2012-10-31
こんにちは。

11月、S.KAGAWA、研修のためお休みをいただきます。

11月6日(火)〜11月14日(水)

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。




2012年11月_convert_20121031110650






カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タルトタタンはじまりました!

 2012-10-24
こんにちは。
先日、京都方面に行った折、紅葉がすこーし紅葉しておりました^^
さぁ、秋も深まってまいりました。

多数のお客様から「タルトタタンはいつからですか?」
とのお問い合わせをいただいておりました。
ありがとうございます。
そして大変お待たせいたしました。


ついに登場です

20121022_145144_convert_20121024083255.jpg


今回使用したりんごは早生ふじ。
まだ若いりんごなので、深みの中にもフレッシュな風味も感じられます。
これからすこしずつこっくりした味わいになることと思います。
それも楽しみですね!

こちらのタタン、毎日登場するものではないですので、お求めの際は確認のご連絡を
いただくほうが良いかと思います。大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。





カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シュトレンの仕込みが今年も始まりました。

 2012-10-17
こんにちは。
秋らしくなったなー!と思えばもう10月も半ばを過ぎました。

さぁさぁ、はじめましょう!
大好きなシュトレンの仕込みです!

1周年記念のセゾンアンベルセ(季節あべこべ)という夏のシュトレンは
香り高く爽やかで華やかなイメージでしたので、
冬のシュトレンは冬が深まる、どっしりとしたイメージで仕込んでゆきます。

まずはドライフルーツをお酒に漬け込みましょう。
今年はこちら。

IMG_1323_convert_20121017062840.jpg

おいしそうな泡が消えないうちに早く撮って撮って!と
わーわー言ってカメラを構えているうちに泡は消えて無くなりました

ともあれこちら、三重県は伊勢角屋麦酒さんの「エクストラ・コリアンダー」という
スパイスドエールビールです!

先日のクラフトビアテイスティング(ビールのお祭り)にも出店されていた伊勢角屋麦酒さん。
伊勢角屋さんのビールは本当にどれも美味しかったのです。


梅田のクラフトビアベースさんでイメージに合うビールを探しに行ったところ、
ちょうど生樽が入荷されていて、これなんかどうですか?と差し出されたビール。

このスパイスドエール、強いボディすぎて慣れない我々はがぶがぶ飲めないけれど、
この麦芽の焦がしたようなコクと甘みにドライフルーツの甘みがあわさることを考えると・・・
こりゃおいしい。

しかも、麦芽のコクだけではなく、スパイシーさ、酵母のフルーティーさも感じられます。
おほほ。こりゃおいしい。


生樽から瓶に入れて持ち帰ると言うと、「フレッシュなほうがいいでしょう」と、
後日樽から出したてのビールをお店に届けて下さるというご好意!!
クラフトビアベース様々です。
ありがとうございました。

届いた日の夜、さっそくドライフルーツにつけ込みました。
ビールとあわせただけでスパイシーで甘い香りが♪
シェフは「ああ〜これだけで美味しそうな匂い」と
ドライフルーツが入った容器ではなく、
自らの手のにおいをかがせてくれました(笑)
しかも「手を洗ったあともいい香り」と2度も。ワオ!



さらに以前ご紹介した沖縄南大東島産のラム「コルコル」。
フランスのブランデー、ヘネシーのコニャックをあわせます。

数種類のスパイスをたっぷり加えて熟成させましょう!
おいしくなぁれ〜!

IMG_4428_convert_20121017062942.jpg




カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新しい絵本

 2012-10-16
こんにちは。すっかり秋になりました!

さて、S.KAGAWAの本コーナーにある『ねこのパンヤ』を紹介したのは昨年のこと。
パンヤの記事→(click!)

今年も(?)新しい絵本がやって来ました!
その名も  『うどんのうーやん』   岡田よしたか作 ブロンズ新社

IMG_4771_convert_20121014203115.jpg


ブランジュリであるS.KAGAWAにうどんのうーやん。
共通点は粉もんということぐらいでありましょうか。
こういっては何ですが、KAGAWAの本の中でもひときわ異彩を放っております。

ところがこのうーやん、読んでみるととっても楽しいのです!

人手が足りないうどん屋さんのため、うどんのうーやん自ら出前に出かけます。(なんじゃそら)
その道すがら絹ごし豆腐やそうめんやいろんなものに出会い、やさしいうーやんが
みんなをどんぶりの中に入れてあげるというストーリーです。(「かめへんかめへん」だって。)

楽しいのは、ひとつ、関西弁であること。
これはぜひとも関西人が、声に出して読み聞かせてあげてほしいです。
個人的には、淡々と読んでもらうのが関西弁の面白みが増して、より笑えます。


IMG_0101_convert_20121014204309.jpg

えー!!!(↑)


いかがでしょうか。
その他、うーやんのちょっと困った様子や、楽しそうな様子、ちょっと得意げな様子など、
うーやんのしぐさ、表情にも注目です。うどんなのに。

また、うどんの麺の描き方、この精度の高さにも注目です。
うどん屋さんの大将はわりと適当なのに。

そんなうどんのうーやん、KAGAWAにて朗読大歓迎です!


カテゴリ :つれづれ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫