| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

第1回 タルトタタン

 2011-10-25
こんにちは。
りんごの季節がやってまいりました!!

シャキッとおいしいりんごが手に入りましたので、タルトタタンをつくりました!

タルトタタンはフランスのタタン姉妹がタルトをうっかりひっくり返してしまったという、
失敗から生まれた伝統的なお菓子です。
タタン姉妹の別の説もあるようなのですが、どんなものにも物語があるものですね。


S,KAGAWAは粗糖とはちみつのみでやわらかい甘さのりんごに仕上げています。
まだまだしんなり程度。りんごを下にしてじっくりじっくりオーブンで焼きます。

IMG_1341_convert_20111025184115.jpg


夜も更けますが、静かに焼き上がりを待ちます。


できた・・・!




翌朝のタルトタタン
おはようございます。

IMG_1348_convert_20111025185601.jpg



S.KAGAWAの定番「タルトシュクル」はホールのみの販売ですが、
こちらはカット売りができます!よそ行きの姿になり、ショーケースへスタンバイです。


IMG_1349_convert_20111025185628.jpg


タルトのサクサクの食感と甘み、りんごのやわらかさと甘み+酸味、
主張しすぎないアマンドがおいしいタルトタタンです。
もっとアマンドを減らしてりんごをひきたててもいいかもねと次回への意気込みも十分です。

不定期での登場となりますので、店頭で見つけてあげてください!



カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一枚肉の国産無添加ベーコン

 2011-10-25
こんにちは。

S,KAGAWAではハムやベーコンは国産無塩せきのものを使用しています。
それらはうすくスライスされてお店にとどくのですが、
交渉の末、かたまりで入れていただくことができました!

IMG_1340_convert_20111025184030.jpg

やったー!




ご覧下さい、この潔さ。

IMG_1339_convert_20111025184004.jpg


化学調味料や添加物のない、肉のおいしさを味わえるベーコン。
とっても貴重なもので、決して安くありません。
せっかくなので厚切りや角切りで、しっかり味わっていただき、楽しんでもらいたいと思っています。


このベーコンが主役となるパン、考案中です!
お楽しみに!



カテゴリ :食材のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シュトレンの仕込みが始まりました。

 2011-10-25
こんにちは。

あっという間に10月も終盤です。
S.KAGAWAの寒がりスタッフ1名は、来るべき冬に備え、すでにもこもこの洋服を着てお店にやってきます。

冬といえばクリスマス。
クリスマスといえばシュトレン。
大好きなのです。私たち。
S.KAGAWAでは夏の間から、シュトレンの構想を練り、シュトレンづくりを楽しみにしていました。


待ちに待ったシュトレンづくり、いよいよ、始まります!!
S.KAGAWAとしては初のシュトレンです。
ですから、当然のごとく店主カガワシンジの「好きなもの」をいっぱいこめたルセット(レシピ)となりました。

まずは味の土台となるドライフルーツをお酒につけこむことから始めましょう。

つけ込むお酒は大好きなギネスビール、しかもギネスの生ビールを使いたい!
さらにウイスキーはアイリッシュウイスキーを使いたい!

ということで、ご近所のバー「STRETCH(ストレッチ)」さんにご協力をいただきました。
突然のお願いにも関わらず、「いいよ~」とゆるりと快諾いただき、ありがとうございました!


あとはシナモンやクローブなど数種類のスパイスをたっぷり入れて、ドライフルーツになじませてゆきます。

IMG_1344_convert_20111025184145.jpg

たっぷーりですね!おいしくなれよー!




こちらはアイリッシュウイスキー”ブッシュミルズ” (やっぱり横向き・・・)
IMG_1345_convert_20111025185424.jpg


この店主のこだわりは、実はお世話になったアイルランドへの郷愁からくるものであります。
思いがたくさん詰まったシュトレンづくりはまだまだつづきます!
お楽しみに!




カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マロンパンできました。

 2011-10-19
こんにちは。

秋の新作、「マロンパン」登場しております!

IMG_1336_convert_20111019223626.jpg

マロンパンの誕生は、メロンパンが大好きな少年によるものです。
その少年はお店に来ると「メロンパンがいい!」と言うのですが、
残念ながらS.KAGAWAにはメロンパンがありません。

メロンパンって何がおいしいのだろうか??
と検討した結果、上のクッキー生地と中身のほのかに甘い生地の融合ではないかということになりました。
(そんなたいそうな言い方をするほどすごい結論でもないですね)

その組み合わせで、食べてもらいたい素材・・・。
メロンメロンメロンメェロンマァロンマロン。
マロンパン。おいしい蒸し栗をカットして入れて完成です。


11月までの期間限定で、ご提供いたします!



カテゴリ :news トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

レモンを収穫しました!

 2011-10-19
こんにちは。

涼しくなってからというもの、お店の前のレモンが成長期を迎えておりました。

もりもり花を咲かせ、もりもり実が大きくなりました。

そこで・・・
先日初めての収穫を行いました!

IMG_1323_convert_20111019223022.jpg

すごいですねー!
実がこんなに成長するなんて!

IMG_1324_convert_20111019223050.jpg

おお!
中崎町レモン!

これをパンに使う・・のではなく、店主の趣味であるジンジャーエール作りに一役かったのでした。

うまいんだ、これが。





カテゴリ :つれづれ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫