| home | about | map | news | つれづれ | 食材のあれこれ | お店ができるまで | link |

オーブンが入った日

 2011-04-21
こんにちは。

4月20日、ついにオーブンがお店に入りました!


トラックに乗ったオーブンがお出ましです!
つり下げられて降りてきます。
降りるオーブン




わっしょいわっしょいと運ぶのではなく、台車にのせるのですね。
そりゃそうだ。
移動するオーブン




めざすは店内右手奥。鉄板の花道を通って運びます。
G-FLATの山野さん、すかさず掃いてくださいます。
目指すはあそこ





シービーマシンシステムの吉川さんの元気なかけ声とともに手際よく運び込まれます。
ゴロゴロゴロ・・・
その間にも大工さんは親子並んで棚づくりに励んでくださいます。
大工さんも作業





定位置に到着。
鉄板花道から脱輪することもなく。
方向転換もおてのものでした。
収まるオーブン






水平かどうか、前をちゃんと向いているか、細かく確認していただきます。
IMG_1056_convert_20110421222504.jpg





無事オーブンが入りました!
IMG_1063_convert_20110502171340.jpg

このオーブンももうすこし発注が遅ければ震災の影響で入らなかったであろう貴重なもの。
この時期に作っていただけるなんて、ありがたいこと。ほんとうに感謝です。
キャメルオーブン、これからよろしく!!いいパンを焼こう。

そうこうしているうちに棚も完成。
夕方にはパンを置くカウンターも完成。
大工さんとはこの日でお別れなのでした。
親子で頑張ってくださった大工さん、ありがとうございました。


タグ :

ビニール傘の力のはなし

 2011-04-15
こんにちは。

とてもラッキーなことがありました。
そして、ビニール傘のいいところを発見しました。

傘なんてなくても生きて行ける。
傘をさすとしても、ビニール傘は遠慮したい。

このような私が雨にぬれながら自転車に乗っていると、
なんと、ビニール傘をかしてくださる方が!
親切な方がいらっしゃるものです。

いらないと言ったビニール傘ですが、こうなると嬉しい。
人間は現金なものです。
また返しにきますと伝えご好意に甘えました。


傘があると、雨に濡れないという余裕からか、ふらり寄り道ができるのですね。《傘のいいところ1》
いつも電車から見ていた桜スポットへ。
(画像が荒くてすみません)
201104151524000.jpg

雨で花びらが散って一面さくらです。
美しいです。

つかの間のお花見をして帰ります。
すると自転車のタイヤがさくら色です!春のタイヤです!
さらに、目線を上げると傘にさくらの花びらがくっついています。

すごいやん、ビニール傘!
さくらが頭の上にある状態で移動可能だなんて、そんな状況そうそうない。《いいところ2》
家までタイヤと傘とを交互に眺めながら帰ります。

ビニール傘の人はこんないい思いができるのか。
ちょっと、いいえ、かなりの発見でした。
ビニール傘、力あります。


そして何よりも
ビニール傘を貸して下さった方に感謝です。
ありがたいありがたい。


タグ :

店舗工事進行中とさくらの話

 2011-04-15
こんにちは。

つづきましての進行状況をお伝えします!

4月12日時点

床板貼り

大工さんが黙々と床板を貼って下さっています!
この上にフローリングの無垢材を敷くのですな。



4月15日時点

壁がたちました!
201104151401001.jpg

画像が荒くて見づらいですが、中の仕切りもできて、
売り場の感じもつかみやすくなってきました。

大工さんも出てきてくれて、今後の行程の話などもしてくれました。
家から木材を持ってくるから切ってくれとずうずうしくお願いもしました。
快諾!ありがたい!

これからどんどんできあがってゆきますね。
楽しみ!

タグ :

店舗工事進行中

 2011-04-15
こんにちは。

新学期が始まって、なんだか初々しい小学生や中学生がほほえましいです。
がんばれー!とエールを心の中でおくってしまったり、
ここまで育てられたんですねぇ。喜ばしいことですねぇ。と
見もしないお父さんお母さんのことを思ったりしています。

さて、今日は工事の様子をお伝えします。

4月10日時点

床下の基礎が作られています。フムフムと店主カガワ。
基礎を見る慎二


近くで見るとこんな風。整列!
基礎工事


オーブンの下は頑丈に。500キロ近い重量もこれで大丈夫。
オーブン下
今は木材が置いてありますね。

この木材も東日本大震災の影響で手に入りにくくなるところを
G-FLATさんの迅速な動きにより入ってきたものです。
ほんとうに貴重なもの。
ほんとうに感謝いたします。
有り難いことです。本当に。



タグ :

お店の場所とオープン日

 2011-04-11
こんにちは。桜の花も満開できもちがいいですね!

今日はお店の場所をご紹介します。
地図を載せられたらいちばんだったのですが、
手書きで書いてみたところ、店主のカガワシンジからNGでました・・・。
分かりにくい!というわけで、写真で紹介します。
非常に限られた範囲ですが、ふんふん、あそこねー。とイメージしていただければ幸いです。


Boulanger S.KAGAWA アクセス
大阪市北区中崎町1丁目10ー10
地下鉄谷町線 中崎町駅1番出口より徒歩分
地下鉄堺筋線・谷町線 天神橋筋六丁目駅より徒歩7分


最寄り駅は《地下鉄谷町線 中崎町駅1番出口》
中崎駅
出るとすぐ左手にローソンがありますね。
大きな通りは都島通り(みやこじまどおり)といいます。
右を見るとそこは天五中崎通商店街です。


1番出口を背にしてそのまま都島通りを進みます。
出口を振り返るとこんな風景。
駅から少し進む


都島通り(写真左手に見えますね)をまっすぐまっすぐ。
都島どおりをまっすぐ


あら、右手に!到着。
店外観
工事中なので今はまだシャッターです。
ソレイユ中崎というマンションの1Fなのですが、マンション入り口にまわると
木に「もみじ」とちゃんと名札が。大家さん、やさしさいっぱいです。


梅田へも歩いてゆけます。ゆっくり15分くらいでしょうか。
お散歩がてら梅田へ向かうご家族や恋人同士の姿も。
そして中崎町といえば、かわいいカフェや雑貨屋さん、おいしいごはん屋さんがたくさんあります。

そんなすてきな大阪北区中崎町の区のお花はバラ。まぁ、素敵。
北区の花

Boulange S.KAGAWA
オープンは今夏、7月7日(木)七夕です。
楽しみ!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫